HOME l Checkpoint Cockers l Health l A-Cocker l Link lMail l
CHECKPOINT CHARLIEAmerican Cocker Spaniel-Web

Healthいつまでも健康でいて欲しいから・・・
→ Content

・はじめに・・・


・お耳のこと

・日本で出来る
           遺伝子検査

   +進行性網膜萎縮
   +フォルフォクト
     キナーゼ゙欠損症

 ◎検査の受け方・GTG

 >>GTGの検査結果を
    OFAに登録する

<<検査の受け方・JAHD>>
・皮膚のこと

   +股関節形成不全
   +肘関節異形成症
   +膝蓋骨脱臼

◎検査の受け方・GTG
GTG (Genetic Technologies)←詳細はコチラから!
GTGに直接日本語でメールまたは電話連絡が出来ます。
Mail: japan@gtg.com.au
 件名:「検査キットの依頼」 
 本文:「キットを送ってください。」 住所・氏名・欲しいキット数・連絡の取れるメールアドレス
 を記入し送信してください。
TEL: +61-3-8412-7070

連絡後、検査キットが送られてきます。

GTGから送られてきたもの
殺菌綿棒2本
(不正開封防止機能付きバッグに入っての状態)
検査申込書1枚 
料金表
サンプル採集方法について
準備するもの
・手袋 頭数分(薬局などで売っているものでOK)
 出来れば、たん白質含有量100/g以下 
  パウターレスタイプ
・送り状(EMSなどが一般だそうです)
・採取者と、ワンコ保定係り1〜2名

*採取の前に
@DNA検査では、その個体特定のタンパクを厳密に採取する必要がある為、採取者の手指を含む、設備の手あかや、その他のタンパクなどを出来る限り排除することが、ポイントになります。
A採集の約一時間前には、「サンプル採取をする犬」に食べ物を与えないようにしてください。


B採集の前は、他の犬との接触を控えて下さい。
特に他の犬からなめられたり、お互いになめ合ったりしないよう注意してください。

Cワンコの動きを少なくするために、テーブル(トリミングテーブルなどあれば)などの上で採取すると良いかと思います。 その場合、テーブルの上は、綺麗に拭いたあと、アルコールなので拭いて2〜3分乾かして、最後に拭き取ると効果的です。
また必ず、どなたかが、ワンコを保定してください。保定係りも手を洗いましょう。

D全てを準備したあと、採取者は石鹸で手をよく洗い、さらに準備した手袋をはめます。
採取者以外は、最後の工程までサンプル及び、包装紙などに手を触れないよう注意してください。
また、数頭の採取の場合は、1頭ごとに手袋を交換してください。

***では、始めましょう***

【1】
殺菌綿棒が入った袖状の包装紙の端を裂くようにして注意深く開けてください。
【2】
綿棒を取り出します。

【3】犬の頬のあたりに綿棒を挿入して、約15〜30秒ぐらい円を描くようにして軽く丁寧に(口腔細胞を)こすり取ります。新しい綿棒を使って、もう片方の頬からも同じようにして採取してください。


@


A


B


C

【3】
綿棒は採取後、約20秒ぐらい空気乾燥してください。 
【4】
乾燥後、綿棒が入っていたパッケージに、綿棒を頭の部分から戻します。

【5】
青いシールをめくり 
【6】
採取に使用した綿棒を不正開放防止バッグに入れてください。上から密封します。



【7】
採集を完了するにあたって、不正開封防止バッグの表に、採集に関する事項(採取日、採集者名、採集者の署名)が正しく記入されていることを確認ください。 

Date Samples Collected : 採取日

Collector's Name : 採取者名

Collector's Signature : サイン


遺伝性疾患検査申込書
【8】 申込書の書き方(日本語でOKです) 
<<詳細はこちら
←クリックで拡大します。


ペット名=呼び名
犬の登録名=血統書の犬名
登録番号=血統書の番号
(JKCなら 「CS-000/00 」) 
マイクロチップ=入れてる子は忘れずに
 
【9】
密封した不正開封防止バッグの上に
「ACPAP遺伝子分析検査申込書」をホッチキスでとめて下さい

【10】
以上の手順で他の犬の検査を繰り返してください


EMSの書き方 【11】
検疫番号を記載した封筒にサンプルを入れてGTGまでお送りください。

【12】
EMS(国際スピード郵便)で送ります。
EMSの場合送料は通常1200円でした。

EMSの書き方
←クリックで大きく!


【13】
約2週間〜3週間後
結果(証明書)が届きます
交配などの都合で早く知りたい方はとりあえずメールで結果を知らせてくれます。 


☆オラ!検査がんばりました☆
次へ >>GTGの検査結果をOFAに登録する

前へ << 日本で出来る遺伝子検査・・・
Copyright(C)2008〜 CHECKPOINT CHARLIE AMERICAN COCKER SPANIEL-Web. All rights reserved 
このサイトの著作権はCHECKPOINT CHARLIE・Yamamotoに帰属します。文章・画像 /イラストの転載・引用はご遠慮下いませ。
inserted by FC2 system